発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

溢れる衝動は抑えられないのさ

こんにちは。OJUです。

 

 

「『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」

byプロシュート

 

言わずと知れた『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』のプロシュートの名言です。

かっこよくて大好きです。ジョジョ読んだことなくてもこのセリフは知っている人も多いのではないでしょうか。

 

「いきなり物騒なこと言い出してなんだこいつ。」とか言わないでください。僕は好きな漫画のセリフを紹介しただけで、「ぶっ殺す」なんて野蛮な言葉は使ったことがありませんよ。心優しき貴族ですから。

※当方、鳥貴族を愛用しているので、自分のことを貴族だと思い込んでいます。

 

 

なぜ、このセリフを紹介したかと言いますと、常々「うちの彼女はこういうところあるな~」と思っているからです。

たくさんぶっ殺しているわけではありません。

「やりたい」と思ったときにはその行動を起こしているんですよ。

 

 

例えば、「噛みつきたい」と思ったら、許可を得るとかする前にすでに嚙みついています。

他にも「たたきたい」と思った時にはたたいてますし、なんか気になったことは何でも言っちゃいます。

さすがにこういう事をするのは、気心知れている僕にだけだと思いますし、外に出れば大人しくしています。

 

気を許しているような相手や環境だと衝動を抑えづらくなるのは、ADHDの特徴なのかなーと思います。

 

 

よく言えば「自分の感情に素直、裏表がない」、悪く言えば「デリカシーがない」という感じでしょうか。

 

 

相手のことをよく知っていれば、「こういう人だから」と軽く流せますが、そうじゃない場合は戸惑いますよね。

 

そういったときに、どのように対応したら良いかを次回は考えていこうと思います。

 

 

 

OJU