発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

人と話すのは大事ってこと。

こんにちは。OJUです。

 

 

いやー、「いらすとや」って本当になんでもあって見てるだけで楽しいですよね。

f:id:oojuu:20210411195337p:plainf:id:oojuu:20210411195511p:plain

 

深きものからスティックパンまでありとあらゆるイラストがあるなんて作者は凄いですよね~。

 

?「おい」

 

いらすとやの凄さに気付くのが若干遅い気もしますが、そんなことないですよね。

そうだ、可愛い猫のイラストとかあるかな~。

 

 

?「おいっ!」

 

OJU「ん?なにか聞こえる?」

 

?「お前は何を呑気にいらすとやの話をしている。いらすとやの凄さなんか皆100年前から知っているぞ。」

 

OJU「げ、幻聴⁈」

 

?「そもそもお前はADHD双極性障害の恋人と付き合っている実体験をもとに、同じような状況の人に有益な情報を届けるべくブログを始めたのではないのか!それなのに最近は歯医者の話をしてみたり、散歩をしてみたり…それでいいのか!」

 

OJU「あなたは…?神様…?」

 

神「そうです。」

f:id:oojuu:20210411203042p:plain

 

というわけで、インターネットの神様にありがたいお言葉を頂いたので、今回は久々に彼女について語りたいと思います。(世間ではこれを茶番と呼ぶらしい。)

 

 

最近の彼女は少し不安定です。というのも、年度が替わりどんどん新しいことやイベントが起こるので、考えなきゃいけないことたくさんで、精神的に負荷がかかっているのです。

 

 

彼女は思考の量が多いので、気持ちがネガティブなときに考え事をしてしまうと、嫌な思考が止まらなくなって、他に気をそらすことも難しくなります。

 

寝ようと思ったタイミングでいろいろ考えちゃってなかなか寝られないやつみたいな感じだと思います。

 

 

気をそらす方法として有効なのは「人と話すこと」です。

関係ない話題を話したりすると、そちらに注意がむくので気が晴れることがあります。

僕も彼女が不安定なときは、できるだけ電話にでたり、お話しするようには心がけています。

 

 

あとは気持ちが不安定になるのを未然に防ぐために、規則正しい生活リズム、運動、健康的な食事、なんかが挙げられると思います。結局こういうのが一番大事で一番難しい。

彼女は調子の良い悪いに関わらず「健康的なものが食べたい」とよく言っています。たぶん本能でわかっているのです。猫だからね。

※彼女は人間だけど猫でもあります。なにもおかしくはないね?

 

 

 

 

注意をそらしたり気持ちを晴れさせたりするのに、楽しいお話をするのはかなりおすすめです。意識してわざとくだらない話をするとよりいいと思います。

根本から解決はなかなか難しいこともありますし、僕たちも全然できていませんが、なんとか楽しくやってます。

 

僕はせめて週に何回かは健康的な食事を作ろうと思います。ん?そもそも健康的な食事ってなんだ?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:oojuu:20210411222924p:plain



解決しました。やっぱりいらすとやってスゲー!

 

 

OJU