発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

東日本大震災から10年たつ今日思ったこと。

こんにちは。OJUです。

 

東日本大震災から10年が経ちましたね。

 

僕は当時、中学を卒業して、高校に入学するまでの春休み期間でした。

友達と近所の公民館に集まって遊んでいました。

 

被災地からはかなり離れているところに住んでいたので、揺れも少なく、大きな地震だとは思いませんでした。

公民館の職員の人が慌ててロビーのテレビをつけにきたことを覚えています。

そのテレビの映像で大きな震災だったことを知りました。

 

誤解を恐れず言うならば、僕にとって東日本大震災は映像の中の世界でした。

自分自身に当事者意識はありませんし、まだまだ狭い世界で生きていた僕に東北の知り合いもいませんでした。

同じ日本で同じ日本人が被害にあっているのに、どこか遠くの事件のように感じたというのが、正直なところです。

 

そして、ACジャパンのCMが終わったと同時に僕の中の東日本大震災も終わってしまったのです。

 

 

今日東日本大震災から10年目を迎え、多くのテレビ番組で特集しているように、たくさんの人が震災や被災した方々に思いをめぐらせ、自分の未来について考えていると思います。

 

僕自身も今日をきっかけに、未来について考え防災意識も高まりました。

自分自身の命を守るためには、今の気持ちを一時的なものにしてはいけないんだと思います。

 

 

 

OJU