発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

人間の価値とは。

夢をもつことは素晴らしい!

 

こんにちは。OJUです。

突然、赤くて大きな文字で松岡修造みたいなことを言ってしまってすみません。いや、今どきはティモンディ高岸かな。

 

 

僕は日々を無為に過ごす空っぽ人間a.k.a能無しなので、自分の夢に向かって努力している人をとても魅力的に感じます。

 

 

そして、僕の彼女も夢に向かって努力している人間の一人です。

その夢への道程の一つの挑戦がつい先日終わったので、それについて語りたいと思って、つい赤くて大きな文字で熱いことを言ってしまいました。

 

 

彼女的には今回の挑戦はうまくできなかったという気持ちが大きいようです。

本番もそこに至るまでの準備ももっとできたと思う、と言っていました。

僕は彼女が努力している姿を見ていたので「充分よくやった。」と言えるのですが、やはり本人的には結果が伴わないと納得はできませんし、後悔してしまうのだと思います。

 

 

彼女は「結果が伴わないと努力しても意味がない。」と言います。

もちろんその結果に向かって今努力している本人なのだから、そう思うことは当然ですし、間違ってもいないでしょう。

 

でも、僕は人間はどんなことにも意味や価値を見いだすことのできる生き物だと思っています。

失敗も成功もどちらもただの「経験」です。良いも悪いもないのです。

その「経験」を価値のあるものにできるのは、経験の内容ではなく、受け止める人間が意味を見いだせるかだと思います。

 

 

めちゃくちゃ失敗して、努力の成果がなにもなくて、ボロボロになって、何の成果も得られなくても、それに意味を見いだし、「これまでの過程があるから今の自分がある。」と思えば、それは価値のあるものなのです。

 

 

僕のこの考えは、「今、成功の向こう側の世界に行きたい彼女」には響かないであろうことは理解しています。

しかし、今回失敗してしまったからといって、「今までの努力はすべて無駄だったし、自分は価値のない人間だ。」とは思って欲しくないのです。

 

 

このまま夢を追い続ける、夢を叶える為に別の方法を模索する、新しい目標を定めてそれに向けて努力する、どのような道を選んでも素晴らしいでしょう。

 

 

夢を叶える明確な道標なんてあってないようなものですから、何を選んでも正解です。

どんな道を選んだとしてもそこに価値を見いだせばよいのです。

 

 

なにより自分の夢を叶えるために挑戦した彼女を僕は誇りに思います。

第一歩を自分で踏み出すことができる人間なのだから、これから先も何でもできると思います。

スキルとか容姿とかお金なんかより、そういう能動的なマインドが一番価値あるものではないでしょうか。

 

 

今後、彼女がどのような選択をするのかわかりませんが、何をするにしても応援します。

お疲れ様。よく頑張ったね。

 

 

OJU