発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

ついついやってしまうこと。

こんにちは。OJUです。

 

 

皆さんはついやってしまうことってありますか?

僕は出かけるとき絶対にペットボトルの飲み物を買ってしまいます。

常に喉が渇いているのではなくて、「喉が渇いたときに飲み物がないと辛いな」と

いう考えで、飲み物がないと不安なんです。

 

どうでもいいですけど「喉が渇く」って文字にするとめちゃくちゃ恐いですね。

体内に異常が侵食していく感じ、ゲームの状態異常にありそう。「喉渇」。

 

 

さて、僕は上記のような「ついやってしまうこと」があるんですが、彼女の場合は「鏡を見る」がそれにあたると思います。

 

 

出かけるときなどにファッションチェックするために多くの人が全身鏡使いますよね。

僕の家にも全身鏡がリビングにあります。

f:id:oojuu:20210317222001j:plain

家の図

 

こんな感じでリビングからキッチンやトイレに行く道に鏡があります。

彼女は鏡の前を移動するとき必ず立ち止まって鏡を見ます。

 

鏡にカバーをかけているのですがそんなものでは彼女は止められません。

彼女が僕の家にいるときはカバーがかけられている時間のほうが短いです。

 

 

 

「鏡をよく見る人」って聞くと、ナルシストなのかな?と思ってしまいがちですが、彼女の場合は「太ってしまったのではないか。」という不安感が強くてついつい鏡で確認してしまうのだと思います。

 

 

口癖のように「太った?」と聞いてきます。

僕としては1日2日で変化しないだろうと思うのですが、やっぱり気になるみたいです。

 

 

 

僕としては鏡を見ることも、太ることが不安なことも、美意識の高さゆえだと思っているので、長所ととらえています。

ただ、人間そんな簡単には太らないし、きちんと気を付けている人なら大丈夫だと思うので、怖がらずに生きてほしいです。

 

 

OJU