発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

京都を歩いてきました!

こんにちは。OJUです。

 

突然ですが皆さんは走る派ですか?歩く派ですか?

僕は走ると疲れると聞いているので歩く派です。

 

 

散歩なんかも好きでよくしているのですが、せっかく歩くなら素敵な場所がいいですよね。

 

というわけで、京都を散歩してきました!

 

歩いたのは清水寺から八坂神社(祇園)までのよくある観光ルートです。

 

さあ、張り切っていきましょう!

 

京都散歩~春の風流を求めて~

スタートです!

 

f:id:oojuu:20210406183944j:plain

清水寺駐車場にて

元気よくスタートしたものの、空はどんよりとした曇り空。「ここから京都タワー見える!」と撮った写真もめちゃめちゃグレーになってしまいました。こんな顔色悪そうな写真でスタートするなよ。京都に失礼だろ。

 

 

駐車場から清水寺へと向かう途中、若い人たちはタピオカやソフトクリームなんかを手に「映え写真」を撮っていました。

 

「いいな~、映え写真撮ってインフルエンサーになりてぇな。風流とかよくわかんねえし、時代は映えだろ~。でもおじさんがタピオカ片手に散歩するのもな~。」とぐちぐち考えながら清水寺に向かいました。

 

そして清水寺に到着し写真を撮ろうとしたとき、僕の手にあるものが握られていることに気がつきました。

 

 

 

f:id:oojuu:20210406185333j:plain

清水寺


傘です。

待ってください。最後まで話を聞いてください!

京都の素敵な景色が背景なら、被写体がビニール傘でも映え写真がとれると思ったんです。

 

実際どうですか?清水寺の朱色の門にビニール傘がよく映えています。たぶん。

 

 

というわけでここからはこの傘と一緒に散歩していこうと思います。

 

 

この写真を撮ったとき、後ろにいた着物女子2人に「えwwなんでwwww」と笑われたので、もしかしたら僕は恥ずかしいことをしているのかもしれません。タピオカにしておけばよかった。

 

 

 

傘と行く京都散歩~映える写真を求めて~

改めてスタートです。

 

 

清水寺の次は二寧坂を通り高台寺に向かいます。

この道はお土産屋さんなんかもたくさんあり、観光スポットとしてとても栄えています。有名なスタバなんかもありますね。

 

二寧坂を抜けるとつぎはねねの道です。

f:id:oojuu:20210406192035j:plain

ねねの道を楽しむ傘

豊臣秀吉正室である「ねね」がこの地で余生を過ごしたことに由来してねねの道というらしい。

高台寺豊臣秀吉を弔うためにねねが建立したものですから、秀吉ファンにはたまらない場所ですね。

 

ちなみに高台寺都路里(甘味処)は祇園都路里に比べて並ばないので、穴場だったりします。

 

 

余談はこれぐらいにして高台寺に向かいましょう。

高台寺は高いところにあるので、頑張って登らないといけないのですが、お庭が綺麗なので一見の価値ありです。

 

f:id:oojuu:20210406194015j:plain

高台寺へ向かう傘

 

さあさあ綺麗な庭園を見に行きましょう。そうだ拝観料がいるんだったな。

そういえばさっきお茶を買ったときもう小銭がなかったような。

まぁさすがにお札がないことはないだろう。はっはっはっ。

 

 

財布の中には72円しかありませんでした。なんで???

f:id:oojuu:20210406194332j:plain

庭園が見られず落ち込む傘

 

財布の残金を把握しておらず庭園は見られませんでした。無念。誰か敵をとってきてください。

 

気を取り直して八坂神社に向かいましょう。

 

 

f:id:oojuu:20210406194730j:plain

八坂神社と傘

着きました。

八坂神社は境内に出店なんかもあって非常に賑わってます。

この門の階段も写真を撮りたい人たちが、人いなくなるタイミングを見計らってました。

 

八坂神社の境内では茅の輪くぐりという行事が行われていました。

f:id:oojuu:20210406195325j:plain

茅の輪をくぐる傘

 

無病息災を祈願するものらしいです。傘もどことなく緊張した面持ちですね。(このあとしっかりと祈願させていただきました。)

 

 

 

これにて、清水寺から八坂神社までの散歩は終了です。

どうでしょうか。映えた写真は撮れてましたかね。

 

京都の力を過信しすぎた結果、「傘で映え写真を撮る」という挑戦をしてきたわけですが、どうやら無謀だったようです。

 

次はもっとおしゃれな傘でチャレンジします。

 

 

 

f:id:oojuu:20210406200326j:plain



最終的に雨が降ってきたので、僕の勝ちです。

 

 

 

OJU