発達障害&双極性障害の女と平凡な男の日常

発達障害&双極性障害を持つ女と普通な男カップルの日々です。くだらない文章が好きなので関係ないことも書きます。

僕の彼女はこだわりが強い。

こんにちは。OJUです。皆さんに「こだわり」はありますか?

僕のこだわりは枕を二つ重ねて高くして寝ることです。

皆さん大なり小なりこだわりを持っていると思いますが、僕の彼女のこだわりはちょっと変っています。

今日はそんな彼女のこだわりを紹介しようと思います。

 

突然ですけど、皆さんハンバーガーってどう食べますか?

僕は一口かじって、かじった結果食べやすくなったところを、再びかじるのを繰り返す、という乱切りみたいな食べ方をします。こういう食べ方の人結構多いんじゃないでしょうか。彼女はこの「かじったあと」が許せないみたいです。

ではどう食べるのか。器用にかじったあとが真っ直ぐになるように食べていくのです。マインクラフト(ゲーム)の整地みたいな感じです。伝わるかな?

なので彼女からハンバーガーを一口もらう時は命がけです。勢い余ってガブリと噛んでしまったときには「なにしてんのよー!」となるわけです。(気心知れた仲だからね。)

カップのアイスクリームのも同じ事がいえます。スプーンですくった跡が真っ直ぐになるように丁寧に食べていくのです。もし僕が真っ直ぐ綺麗に作られたアイスクリームの壁に傷でもつけようものならとんでもないことになります。

僕も、今では無意識でも彼女が嫌がらないように、一口もらうことができるようになりました。

 

他にも大皿料理を2人で食べるとき、先に僕が自分の皿に取り分けたら、彼女は自分に近い所からよそうのではなく、僕が取った所の続きからよそおうとします。遠くて取りづらいことよりも、よそった跡がいろいろなところに残るのが嫌なのかな?

 

 

食べ方一つとってもこだわりが多いのは発達障害がそうさせるのか、ただそういう性格なのかはわかりませんが、2人の違いを実感できて「こだわり」ってものが僕はけっこう好きです。相手のこだわりを楽しめると受け入れてあげやすいかもしれないですね。僕はハンバーガーの整地もアイスの壁も面白がってます。

 

もっと紹介したい「こだわり」があるのですが、長くなるので今日はこれぐらいにします。

今回は食べ方だったので、次は食べ物(食材)編でお会いしましょう。

 

 

OJU